母屋部分は1995年築。その後に建て増しした離れには制震装置が入っているが、肝心の母屋にはそんなしゃれた装置は組み込まれていない。そんな我が家を、あの西方沖地震の際には震度5強の揺れが襲った。今回の熊本地震では震度5弱が2回も。
>今から家の点検に伺います!
05/02の朝にHMから一本の電話。そこで、事前に目視チェックしてみた。
>ゲエッ、ここに罅が。
>あっ、ここにも。
あらためて家中を見て回ると、至るところでクロスに1.0mm~1.5mmの裂けが確認された。寝室の角っこの裂けは2mm弱もあった。
>ウーン、制震装置は震度5弱程度ではあってもなくても一緒です。
>あの装置が威力を発揮するのはもっと大きな地震の時ですよ。
HMの担当者によれば、「今回の地震程度では制震装置の有無が被害の程度を大きく左右することはありません!」とのこと。
>ウーン、ここにも罅が発生していますね。
>損壊という程度ではありませんが、損傷はかなり確認できますね。
>今日見させて貰った状況は開発部門や技術部門に報告いたします。
>そして、これからの商品開発につなげさせて頂きます。
そう言って、CS推進課の肩書きを持つ彼は帰って行った。
PS、デイジー達は明日の11時に到着!
>明日の11時までには連れていきます。
そういうことで、後20時間後にはデイジー号とその子供たちとの生活が始まる。
0 件のコメント:
コメントを投稿