2016年6月30日木曜日

「(動画)巣立ちへの54日間」 作成日誌 No.3


 デイジー号の子供達の54日間を振り返る上で欠かせないのが体重の推移に関する認識である。次のグラフでは、出生時400gのパピーの体重推移モデルを朱色の線で示している。過去に示したそれとの違いの一つは、体重増加ピッチを10%だけ増やしていることだ。二つ目は、出生時体重が50gづつ異なるパピーの体重推移も付加したこと。


 既に述べたように、朱色の体重推移モデルは出生時体重400gのパピーの標準的な体重推移を示している。それでは、出生時の体重が300gとか250gとかのパピーの体重のどのように推移するのか?その答は、複数のママ犬が残した記録が教えてくれる。それによれば、400g以外のパピーの生後50日目の体重は、出生時の差の2.5倍を差し引いた近辺に落ち着く

出生時 400g⇒50日目 4,450g
出生時 350g⇒50日目 4,325g(4,450-125=4,325)
出生時 300g⇒50日目 4,200g(4,450-250=4,200)
出生時 250g⇒50日目 4,075g(4,450-375=4,075)

 注目すべきは、この体重差(出生時体重×2.5)は2週齢までに出現・固定するということだ。その後は、その差を維持したまま7週齢を迎える。もちろん、このことは出生時の体重差が縮まらないということではない。

出生時 400g(1.000)⇒50日目 4,450g(1.000)…出生時×11.1倍
出生時 350g(0.875)⇒50日目 4,325g(0.972)…出生時×12.6倍
出生時 300g(0.750)⇒50日目 4,200g(0.944)…出生時×14.0倍
出生時 250g(0.625)⇒50日目 4,075g(0.916)…出生時×16.3倍

このように出生時250gのパピーの体重は、400gの子の体重の62.5%に過ぎない。それが、7週齢頃までに16倍超の91.6%までに増える。見た目には、ほとんど体重差を感じさせない。体重4.0Kgと2.5Kgの赤ちゃんの違いは歴然としているが体重44.5Kgと体重40.8Kgの中学生を見比べても大差を感じないのと同じである。

 付け加えておけば、「7週齢目には出生時体重のおよそ10倍になる」というのは出生時体重が450g前後のパピーに限ってのこと。それを一律に当てはめることはできない。そんなことをすれば、出生時250gのパピーは2,500gにしかならないことになる。

 このような盲導犬パピーの体重推移に関する検討が「(動画)巣立ちへの54日間」に大きく反映されることはない。しかし、私らにとっては、デイジー号のパピー達の生育状況が最大の関心事であった。すなわち、彼らの体重推移に一喜一憂したということだ。そういう意味では、盲導犬パピー達の体重がどのように変化していくかの確かな情報を動画にチラリとでも・・・。という思いが強い。それが、No.3を書いた動機である。

 色んな理由で、「『(動画)巣立ちへの54日間』作成日誌 No.3」は体重に関する再度の考察となった。色んな理由の核心にあるのは、行き当たりばったりという私の性格。だから、No.4も、行き当たりばったりの内容になる筈である。

 最後に、実際の体重推移グラフを掲載しておく。標準は破線で示している。標準曲線と実際との差異は、その間の事情を雄弁に物語っている。

(続く)


2016年6月29日水曜日

「(動画)巣立ちへの54日間」 作成日誌 No.2


▲一つのテキストボックスによるタイトル表示

 Loilo Scope 2 は、複数のテキストを同時に挿入できる。加えて、文字のサイズ・体裁等を個別に指定できる。他方、ムービー・メーカーは、同一体裁で一文のみ。その点では、Loilo Scope 2 に軍配が上がる。だが、いわゆるムービー・メーカーが提供しているタイトル画面クリエイトツールは存在しない。一長一短である。

 次の「Loilo Scope 2 で作成したタイトル II」では、「複数のテキストを同時に挿入できる」ことを利用している。タイトルとクレジットのテキストボックスを分離。更に、タイトルの”盲導犬パピー”はパピーの色に対応させている。ワイプ(文字が現れ消える)効果はそれぞれに指定している。「ウン、Loilo Scope 2 は使えるぞ!」というのが、私の感想である。

▲二つのテキストボックスによるタイトル表示

>Loilo Scope 2 って、こんなことも出来るんだぜ!
>それがどうしたのよ。
>シンプルが一番と思うよ
>・・・・・。

 本日の LoiloScope 2 のお勉強は、ここまで。明日の課題は、動画の結合と字幕入れ。

(続く)

「(動画)巣立ちへの54日間」 作成日誌 No.1


 デイジー号の子供が生まれてから委託式までの日数は54日。その間に、彼らはいかなる環境でどのようにに育っていったのか?それが「一見に如かず」の動画を作成することにした。それは、「響という名の盲導犬候補生と過ごした一年間!」を模した動画になる予定である。



 動画《響という名の盲導犬候補生と過ごした一年間!》の視聴回数は2016/06/26現在で22,229回。今回は、少なくとも一年で12,000回の視聴回数を達成する動画を目指したい。


 動画《【盲導犬候補生物語】我が家にパピーがやって来た!》の視聴回数は、3年余で133,925回。ここまでの視聴回数を期待しても、それは無理というもの。せめて、一年で12,000回の視聴回数という目標が分相応というもの。

 さて、私のような素人がそれなりに視聴に耐えうる動画を作るには、その手順が大事。段取りを踏むことが肝心である。70歳を目前にした昨今、体力、気力、知力の衰えは顕著である。数日を超える作業となることは間違いない。

【作成手順】

1、ブログの記事一覧作成。
 ↓
2、ラフ・ストーリー作成。
 ↓
3、関連動画をストーリー順に整理・整頓。
 ↓
4、40分バージョンを試作。
 ↓
5、15分バージョンと30分バージョンを作成。



 ところで、私のPCには有料の動画編集ソフト LoiloScope 2 がインストールされている。だが、(DVDを作成を除いては)一度も動画編集ソフトとして利用・活用したことがない。正に、宝の持ち腐れである。動画作成は、もっぱらムービーメーカー(Windows Movie Maker)でチャッチャ。それで済ましてきた。が、今回は、心を入れ替えて中小企業庁官特別賞とやらを受賞した LoiloScope 2 を利用することにする。

 と、花火を打ち上げては見たものの、果たして・・・(続く)

2016年6月27日月曜日

新しい家族の腕に抱かれて・・・

▲これぞ、究極のトリミング

▲黄ちゃん

▲水色ちゃん

▲ピンクちゃん

▲オレンジちゃん

▲パープルちゃん

極小トリミング。さすがに、画質が悪い

出会いの数だけの幸せをゲットする盲導犬のパピー達。
新しい家族の腕に抱かれて・・・。
その顔は幸せそのものでした。

超久し振りに「夏にみる雪」で晩酌!



 国際線ファーストクラスで提供された「箱入り娘」の蔵元として有名な繁桝・八女市高橋商店の夏の限定酒に夏にみ(夢)る雪があります。純米大吟醸のにごり酒です。

>まるでフルーツジュースのような口当たり。
>しかし、スッキリとドライな喉越し感。

 その柔らかい甘味と旨味についつい度を越して飲みたくなる逸品です。今、昨晩に続いて大好きな「夏にみる雪」で晩酌を始めたところです。もう、パピールームに陣取ってお世話をする必要はありません。心置きなくグビグビできます。

>ウーン!シ・ア・ワ・セ!

 グビグビといっても酒量はMAXで1.3合です。それで、私は天国に行きます。

 なお、にごり酒「夏にみる雪」は、委託式の日に運転手をつとめた息子からの「お疲れ様プレゼント」です。帰りに酒屋さんに寄って2本買ってくれました。

PS、デイジー号の体調に太鼓判!

 今日は、デイジー号の体調確認のために何時もの動物病院へ。「問題ありませんよ!」とのことで安心しました。体重は、24.5Kgでした。

我が子をどうか宜しくお願いします!


>ダッ、ダーッ!

 委託式会場に足を一歩踏み入れた瞬間、デイジーは脱兎の如く一組の家族を目指して我を忘れて突進。

>あっ、デイジー、会いたかったよー!

 会場入口に一番近い場所に座っておられたのは、なんとデイジーを一年間育てられたパピーウォーカーさんだった。私は、リードを離してしばしデイジーのなすがままに。パピーウォーカーのTさんは、10数分後にその腕に最も白いオレンジちゃんを抱くことになっていた。

>どの子が委託されるかは内緒でーす。
>楽しみにお待ちください。
>ハーイ。

 その内、私らは、デイジーに熱い眼差しを送っている一組の家族に気が付いた。

>うわー、この子、亡くなったうちの子にそっくりです。
>うちの子も黒ラブでしたのよ。

 うっすらと涙を浮かべてそう話すおばあちゃん。この家族には黒いピンクちゃんが委託された。

>初めて犬を飼います。
>飼うからには人の役に立つ犬を育てたくて・・・。

という新人パピーウォーカーさん宅には長兄で粗相ゼロ最長記録保持者の水色ちゃんが行きました。

>デイジーちゃんの姉妹を育てたパピーウォーカーです。
>この度は、デイジーちゃんの子を預かります。

 出生時には僅か226gにすぎなかった黄ちゃんも委託時には4.5Kg超。立派に育った3男は、デイジーの姉妹を一年間預かり育てられたベテランパピーウォーカーさんのお宅に。

 残念ながらパープルちゃんのパピーウォーカーさへの委託は一日延びたので会えませんでした。

これから、夢のような時を過ごす我が子は、
一年後にはそれぞれに道が別れるかもしれません。
しかし、皆様から貰ういっぱいの愛情を財産として、
必ずや幸せを掴むものと確信しています。
我が子をどうか宜しくお願いします。

この私の挨拶は、本心からのそれである。あらためて、我が子をどうか宜しくお願いします!


▲2016/6/26 07:07 新しいお洋服も着て出発準備は万全

2016年6月25日土曜日

【No. 50】 E胎、巣立ちへの53日間!



▲収録した写真の数々

デイジーの子供達(E胎)の53日間の写真による記録。

元来がカメラの趣味を持ち合わせていないので撮影数も僅か。
だから、それぞれに10数枚を収録できたに過ぎません。
でも、パピー達のキュートさに胸キュンとなるには十分です。

【DVDに収録した4つの動画】

▲ママ犬日誌No.1:生後2日目

▲ママ犬日誌No.34:離乳食


▲ママ犬日誌No.37:5週齡目前

▲ママ犬日誌No.49:ぼくら候補生


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

委託式に渡すDVDがやっとこさ完成!


▲委託式でPWさんに渡すDVDの視聴テスト風景


 19:00。やっとこさ、明日の委託式でPWさんにお渡しするDVDが仕上がった。

【巣立ちへの53日間】

1、本編…写真集。
2、動画…生後2日目。
3、動画…食事風景。
4、動画…母子の触れ合い。
5、動画…パピー同士のガウガウ遊び。

 内容は、写真集と4つの動画。

 この間、DVD作成ソフトの動作確認もしないでOSをWindows10にアップ。「果たして?」-という危惧があったが、スンナリと出来てしまった。

 例によって、本編の最後には今後のコンタクトを期待して次の画像を収録しておいた。コンタクトと言っても、パピーのその後の消息が Facebook 等で確認できればそれで十分。それ以上でもそれ以下でもない。願わくば、お友達申請があらんことを・・・。


 


「夜中に鳴いても無視すべし!」は暴論の極み!

▲最後の日を迎えたパピー達

私らは、パピーウォーカーを5回経験しています。それによれば

>9週齢を迎えるまではパピーの近くで寝るべし!
>でないと、朝にウンチまみれ、シッコまみれのパピーを発見する!

が教訓です。

1、パピーが夜中に鳴いても心を鬼にして無視すべし!
2、パピーが夜中に鳴いたら迷わず下の世話をすべし!

 世の中には、この2説があります。既に18年の犬飼い経験を有していた私らは、迷わずに後者の立場。その結果、一度も夜鳴きするパピーを作りませんでした。夜中に僅か30分だけの下の世話-それをやれば、その後はパピーはグッスリと朝まで寝たものです。

 さて、この度、繁殖ボランティアを体験することで「パピーが夜中に鳴いても心を鬼にして無視すべし!」は暴論であることがよーく判りました。なぜなら、彼らの睡眠時間の統計値は「幼犬が夜通し寝続けることはない」-そのことをはっきりと示したからです。

 次の、グラフが彼らの睡眠時間のこれからの推移予想です。

▲睡眠時間推移グラフ

 それによると、彼らが朝まで7時間を超えて寝てくれるのは早くても9週齢の最後の日です。6時間前後寝るようになるのも9週齢を迎えてからです。つまり、8週齢までの幼犬は、まだまだ、夜通し寝る体も出来ていないし、その習慣もないということです。彼ら幼犬は、まだまだ、夜中に一度は排泄するということです。

 なお、デイジーの子供達が遊び疲れて寝たのは深夜の2時半過ぎ。そして、起床したのは朝の5時半です。昨晩も睡眠時間推移グラフに一致した夜の過ごし方でした。

PS、粗相ゼロが38時間継続!

 昨夜で私の最後の当番が終わりました。また、嬉しいことに(今日は)粗相することもなく朝を迎えてくれました。今回は38時間が経過したところで痛恨のミス。でも、24時間パーフェクトゼロ達成に次ぐ快挙です。そのことはさておき、彼らの相次ぐ快挙は、彼らの排泄サイクルを知って対応すればウンチシッコまみれなんて悲劇は簡単に回避できることを示しています。

 「『夜中に鳴いても無視すべし!』は暴論の極み!」の記事をもって、委託式前の最後の投稿とします。

 間に合うかなー・・・。委託式で渡すDVDの作成が・・・。

2016年6月23日木曜日

祝、24時間パーフェクトゼロ達成!

▲「そんなの関係ねー!」とお昼寝中のパピー達

 パピールームにトイレサークルを設置したのが生後35日目。パピールームからトイレトレーを撤収して完全なサークル方式に移行したのが生後41日目。そして、生後52日目の今日の午後3:00、デイジー号のパピー達は24時間パーフェクトゼロを達成した。

06/20…粗相回数2回
06/21…粗相回数2回
06/22…粗相回数2回 ※5頭全部の粗相合計数

 5頭のパピー達は、代わる代わるに粗相ゼロを達成するも全頭揃ってのパーフェクトゼロは未達。残すところ明日と明後日の二日となって、「やはり、夢のパーフェクトゼロは無理なのか!」と諦めかけていた。すると、彼らは、「それほど望むのならやっちゃるよ!」とばかりにパーフェクトゼロを達成した。

 彼らの中の1、2頭は、生後35日目から36日目にかけて2日連続でパーフェクトゼロを達成している。その後、各頭1、2回の失敗で推移。が、パピールームの最終拡張に伴ってサークル方式を中止したのをキッカケに粗相回数が増えた。止むなく、サークル方式に戻して仕切り直し。数日後に粗相が激減して合計回数2回ステージに移行。そして、今日である。

 色々あったが、生後6週齢のパピーもトイレ作法を習得する!-彼らは、そのことを実証したのである。

 偉い!偉い!偉い!

PS、オシッコごっことマル秘作戦

 生後35日にトイレサークルを設置。当然にパピー達は次々と同サークルで用を足す。だが、問題は、その後である。「僕、ちゃんと用を足したよ!褒めて!褒めて!」と私の元に駆け寄ってくる「オシッコごっこ」が出現しなければ、作法の強い定着は困難である。そこで、生後35日~37日目の3日間限定でオシッコごっこ創出作戦を展開することにした。その作戦とは、「褒めて!褒めて!」と駆け寄ったパピーには腕に塗ったシロップをペロペロさせるというもの。この別名シロップ買収作戦は、効果覿面であった。トイレサークルで用を足したパピーは一目散に私の元に駆け寄るようになった。生後38日目からはシロップなし。駆け寄ったパピーを徹底的に褒めてほめあげるのみ。

>1秒以内に褒めないと意味がない。

なんて説もある。しかし、経験では、必ずしもそうではない。21年前に初めて飼ったシベリアン・ハスキーも、このような「オシッコごっこ」で2時間でトイレ作法を覚えた。そして、トイレに駆け込んで用を足す真似をしては「褒めて!褒めて!」と駆け寄ったものである。「用を足して数秒後に褒める」-それでも、十分に効果がある。と、私は思っている。

 なお、シロップを利用するというのは、21年前にハスキーを飼うにあたって購入したイアン・M・チルダー女史監修のVHSビデオ「ベスト・ドッグ・オーナーズ」で知った手である。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

2016年6月22日水曜日

【ママ犬日誌 生後10日目】 ハイハイの日もあった!



まだまだ、目も見えず耳も聞こえない生後10日目。
足も立たないのでハイハイで動き回っています。
そして、ママ犬が発する体熱を頼りにオッパイを飲んでいます。

今日、写真と動画を整理していたら・・・。
ズルズルと這い回るパピーの記録を発見。
「ああ、こんな日もあったのか!」と。
そして、「過ぎにし日々は走馬灯」の世界に。

Xanti 特集号

   台湾に渡った盲導犬候補生 Xanti の特集動画をBlu-rayに焼きました。  収録した動画は、第一集~第五週の5編。 Xanti 第四集 Xanti 第五集  第一集、第二集、第三集は、既に公開しています。お見逃しの方は、過去記事を閲覧されて下さい。 ◇◇◇◇◇  人の...