早いものので、仔犬たちが生まれて3週間が経過しました。生後21日目は、「仔犬たちが犬としての意識を持ち始める自覚期」の始まりであり、犬の社会化期のスタート日です。
自覚期に先立って生後16日目には、産室前にトイレ場兼遊び場を増設しました。すると、夜中には紫ちゃんと黄ちゃんが産箱を出て用を足しました。仔犬たちは、目まぐるしく変化・成長しています。
変化1、トイレ場で用を足し始めた。
変化2、仔犬たち同士のカミカミ遊びも始めた。
変化3、縫い包みと遊ぶことも覚えた。
変化4、人の膝で寝ることも覚えた。
さて、いよいよ離乳食への切り替えが本日(生後24日目)始まりました。ペースト状フードを一日に2gづつ増やしながら25日間かけて完全にフードのみに移行します。仔犬たちは、7週齢が始まるとママ犬のオッパイを卒業します。
ところで、自覚期のスタートは、仔犬たちの世話役が交替することも意味しています。
>仔犬の世話は、ママ犬⇒繁殖ボランティアへ!
いよいよ、繁殖ボランティアの出番がやったきました。
1、仔犬たちの離乳食の用意と給食活動。
2、仔犬たちの下の世話。
3、仔犬たちに対するハウストレーニング。
4、仔犬たちに対するトイレトレーニング。
などなどが始まります。ハウストレーニング、トイレトレーニングと言っても、そのほとんどは仔犬たちが自学自習してマスターしていきます。残された30日あまり、彼らの邪魔にならないようにサポートしていく所存です。
0 件のコメント:
コメントを投稿