2015年12月31日木曜日

謹賀新年:今年もよろしくお願いします!


 今日は大晦日で明日が新年元旦。ですから、ちょっと気の早い新年のご挨拶となります。

 画像は、日本郵便提供の「はがきデザインキット」で作成したもののコピペです。同キットの編集画面を拡大して上半分と下半分とを別々にコピーして「ペイント」で一つに合成。それに枠を付けたもの。舌を出して満面笑みのデイジー号は、先日、デイジー号がパピーウォーカーさんと面会した際に撮影したそれです。


>年賀状の写真はこれでいくぞ!
>それでいいんじゃーないの?
>でも、なーんか寂しそうね!


>だったら、これでどうだい!
>うん、それがいいかも・・・。


>あっ、PWさんとこで撮ったのはどう?
>あれって、確か、舌出して笑っていたんじゃーない!?

ということで、印刷した年賀状には3種類があります。使用している画像は、いずれも、「Microsoft Office 2010」でトリミングして更にJTrimで枠を付けてから「はがきデザインキット」に読み込んでいます。黒ネコのフクちゃんの画像は回転させて出来た余白部分を「ペイント」で超拡大してシコシコと1マスづつ赤で塗ってから透過処理をするという凝りよう。

 と、色々と苦労しましたが無事に年賀状を出し終えて、後は、新年を待つばかりです。2016年度も、よろしくお願いします。

PS、年末ジャンボは大外れ!

 コンビニの駐車場で車に乗り込んだら年末ジャンボの当選発表がカーナビから・・・・。慌てて手元の宝くじを取り出して当選番号と照合。結果は、大外れでした。数年前には、組番号も一等のそれ。番号も完全一致。「つ、ついに、我も一等を!」と喜んだが、よくよく見ると下二桁目が「1」ではなく「7」。「1」の上に横ヒゲがあったために大金が我が家の横を素通り。つまりは、カスっただけでした。その時、目出度く一等をゲットしたのは近くの商店主。どうやら、連番ではなくてバラの中に紛れていたようです。

 「フン!大外れの方が残念度は低いんだ!」と意味不明な納得をして家路につきました。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


2015年12月25日金曜日

2015/12/25 12:06。只今、室温26℃!

▲公園から帰ったら水分補給!

 公園を一走りして帰ってリビングに入ると、うだるような暖かさ。卵形の温度計で確認すると、な、なーんと室温26℃。陽当り抜群の東南角地とはいえ、これは異常だ。

▲ポッカポカの和室。

 我が家は、出窓と和室等の窓にいわゆる内窓を増設している。取り付けは、僅かに10数分。その結果、出窓と内窓との間、和室のサッシと出窓の間は温室状態。多分、室温の異常高騰をもたらしている原因の3分の1は内窓効果なのかも知れない。残り3分の2は、陽当りと台所の存在。そんな気がする。

>衝撃、暖冬の米国、竜巻相次ぐ、11人死亡!

 折しもTVでは、世界的な暖冬に関するニュースをやっている。うだるような暖かさの中で観ていると、「ホント、近年稀に見る暖冬だなー!」という思いを強くする。

>暖冬でシベリアン・ハスキーの出番が激減!

 アラスカには、シベリアン・ハスキーを世に出した犬舎が今も健在で血統の保存に力を入れているという。これは、私が最初に預かった盲導犬候補生F号の今の飼い主さんからの情報。現地に出かけて実際にその目で確認されているので間違いない。そんなアラスカにも暖冬の影響はジワリジワリと押し寄せている。結果、雪の無い季節が増えてソリ犬の出番が激減しているとのこと。近年の暖冬は、シベリアン・ハスキーから冬の仕事を奪いつつある。

>白い被毛の犬と黒い犬の皮膚温度は、なんと約4度〜5度の差が!

 ところで、我が家のデイジー号は真っ黒な毛並みを持つ黒ラブである。だから、夏場は黄ラブより皮膚温が高くなる。つまりは、夏に弱いのだ。そんなことを考えると黒ラブの盲導犬にとっては夏は大敵。そして、これ以上に日本が亜熱帯化すれば黄ラブにとっても夏が大敵になるのは必定。

 アラスカでソリをひくシベリアン・ハスキー、日本で活躍する補助犬。どこで働く犬にとっても、いかなる季節に活躍する犬にとっても、これ以上の温暖化は死活問題。今日は、そんなことを考えさせるに十分な暖かさである。

▲猫もちょい日陰でお昼寝。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

2015年12月20日日曜日

(続)デイジー号、PWさんのお家に行く!






にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

デイジー号、PWさんのお家に行く!



>えっ、ここは?

PWさんのお宅の駐車場で下車したでデイジー号は、すぐには状況が理解できないようでキョトンのキョロキョロ。

>えっ、お父さんがいる。
>ひなちゃん(ラブラドール)もいる。
>あっ、ここは私が育った家だ。

私らとデイジー号が降り立った時、ご主人とひな号が散歩から帰って来られた。

>オーイ!デイジー!

2階から懐かしい呼び声が・・・。

>ダッ!ダッ!ダーッ!

次の瞬間、デイジー号は脱兎のごとく階段を駆け上がってPWさんの元へ。それからの1時間半あまり、PWさん一家の一人ひとりに甘えっぱなし。「ゲッ!帰りたくない!」なんて言わないだろうか?との心配がちょっぴり頭をもたげる光景の連続だった。

>グースカ、ピー!

その夜、デイジー号は深い眠りに落ちた。その寝顔は、夢の中で一日の楽しかった数々のシーンを回想しているようだった。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

2015年12月19日土曜日

今からデイジー号のPWさんに会いに行きます!

何も知らずに微睡むデイジー号(2015/12/19 AM09:25)

 ただいまの時間はAM8:51。4時間半後には、私らとデイジー号はPWさんのお宅を訪問することになっている。

>ブンブン、ブンブン!ブブン、ブンブン!
>ピョコタン、ピョコタン!
>ガウーッ!ガウーッ!

 多分ではあるが、再会を果たしたデイジー号は狂喜乱舞するだろう。尻尾を打ち振って、そして飛び跳ねて、ついにはPWさんの手をガウガウと噛むものと思われる。

 お手々ガウガウは、デイジー号の興奮度合いがMAXに達したことを示す行為。正に、フェイスガロがピカピカし歓喜の歌が流れるあの瞬間そのものである。そのステージを色で表せば《》でもなく《》でもなく、そして《》さえも突き抜けた《》の世界。今日は、デイジー号にとって心滅ラッシュの一日になりそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

2015年12月11日金曜日

疾走 2015


デイジー号にとって欠かせない日課。
それは、公園や田んぼで一走りすること。
ビューン、ビューン、ビューン。
一度、二度、三度。
ほとんどが、それで終わり。

デイジー、公園に行くよ!
この一声で、デイジー号の黒い瞳はキラキラのキラキラ。
僅か数分の疾走。
それでも、彼女にとっては大事な日課なのだ。

ビュー、ビュー、ビュー。
これからやって来る木枯らし吹く寒い寒い日々。
やっぱり、今まで通りに走りに行くのだろうか?

お父さん、愚問だよ!
正に、その通り!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

Xanti 特集号

   台湾に渡った盲導犬候補生 Xanti の特集動画をBlu-rayに焼きました。  収録した動画は、第一集~第五週の5編。 Xanti 第四集 Xanti 第五集  第一集、第二集、第三集は、既に公開しています。お見逃しの方は、過去記事を閲覧されて下さい。 ◇◇◇◇◇  人の...