2022年8月13日土曜日

《盲導犬の赤ちゃん II》のBlu-rayを視聴する!



【盲導犬の赤ちゃん II】のBlu-ray DVD

【動画】《盲導犬の赤ちゃん II》を視聴する

 DVD《盲導犬の赤ちゃんII》は、Sony が無償提供している画像/動画編集ソフトで作成しました。

PlayMemoriesでBlu-ray に焼く動画を選択

DVDのタイトルとチャプター名を指定

 視聴テストの動画を観ると分かりますが、DVDのトップ画面に6つのチャプターを配置することができます。ですから、チャプターが6つ以内だと画面を切り替えることなく好きなチャプターを再生することができます。

 各チャプターのサムネイルは、それぞれの動画のトップ画面になります。ですから、それを意識して「トップ画面は、チャプター全体の内容を表現する絵にする」などの作り込みが求められます。

 確かに、昨今のDVDプレーヤーは、.mp4や.MTSなどの動画を取り込んで、更に、それをダビングという形でBlu-rayに焼くことができます。でも、その機能がないDVDプレーヤーもあります。そのことを考慮すると、まだまだ、このようなDVDを作成する意義はあると思います。

 なお、PlayMemoriesでは、汎用的なBlu-ray DVDとAVCHD DVDのどちらを作成するのかを選択可能です。【盲導犬の赤ちゃん II】のBlu-ray DVDは、R胎の飼い主さんへの配布することを考慮して前者のDVDを作成しています。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Xanti 特集号

   台湾に渡った盲導犬候補生 Xanti の特集動画をBlu-rayに焼きました。  収録した動画は、第一集~第五週の5編。 Xanti 第四集 Xanti 第五集  第一集、第二集、第三集は、既に公開しています。お見逃しの方は、過去記事を閲覧されて下さい。 ◇◇◇◇◇  人の...