2017年10月14日土曜日

PCが停電でクラッシュ!

 先月半ばのある日、我が家が突然の停電に襲われた。

>パッツン!

で停電したと思ったら即復旧。が、再び

>パッツン!

を数度繰り返した。で、物の見事にPCが壊れた。

>ハードディスクの交換になりますが、宜しいでしょうか?
>や、止むを得ません!

ということで、5頭のパピー達の写真と動画、デイジー号の写真と動画の一切が消えた。

 数日前に修理を終えたPCが我が家に戻ってきた。

>ゲッ!ゲッ!ゲッ!ゲッ!ゲッ!
>OSは、Windows8.0に戻っているじゃーねーか!

 そういうことで、ここ2、3日は、

1、Windows10にアップする作業。
2、プリンタドライバの再インストール。
3、カメラ(ニコン、パナソニック)用ソフトの再インストール。
4、有料動画編集ソフトのライセンスの再発行手続き。
5、Movie makere のインストール。

に没頭。

 なかでも困難を極めたのは【Movie makere のインストール】だ。な、なんとマイクロソフトは同ソフトのサポートを終了していたのだ。やむなく、アメリカのミラーサイトから英語版をインストールする仕儀となった。

▲Mobie Maker
 
▲Movie Maker のテスト

 幾つかは(Access、WEBサイトソース)未復旧のままだが、一応は【時期出産に向けての動画作成環境】は整えることができた。

▲動画編集ソフト Loilo SCope 2 のテスト

 なお、ライセンスの再発行で生き返った Loilo Scope2 だと、

1、複数のテキストを配置できる。
2、テキストの演出はそれぞれに設定できる。
3、テキストを残して動画部分だけを差し替えることもできる。

 つまり、 Loilo Scope2 を利用すれば、オープニングを統一した動画を簡単に連作できるってことだ。 そういうことで、PCのクラッシュは《私を次のステージに押し上げつつある》ようだ。


【検討事項】クラウドサービスの利用


 我が地区には光回線が来ていない。だから、これまではクラウドサービスの利用は控えてきた。でも、必要最低限の利用は検討せざるをえないかも・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿

Xanti 特集号

   台湾に渡った盲導犬候補生 Xanti の特集動画をBlu-rayに焼きました。  収録した動画は、第一集~第五週の5編。 Xanti 第四集 Xanti 第五集  第一集、第二集、第三集は、既に公開しています。お見逃しの方は、過去記事を閲覧されて下さい。 ◇◇◇◇◇  人の...